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ネットショップの商材探し編!売れる商材探しのコツとヒント

ネットショップを始める場合には、まずは商材探し、売れる商品を見つける必要があります。

昔に比べてネットショップも増えていますので、とても安い等の差別化が無い限り、何でもネットショップで売れるってものではありません。

だからこそ、商材探しが必要となります。

ショップで取り扱う商材探しが一番難しいともいわれています。

アドバイスやコンサルティングの余地も少ないと言われていますので、こちらでは商材探しのヒントとコツをご紹介したいと思います。

国内最大級の仕入れサイト「NETSEA(ネッシー)」は、雑貨だけで58万件以上掲載されていいます。

こちらのネッシーは、バイヤー会員数と出展企業数は国内卸売モールサイト最大級で、仕入れ・卸のNETSEAは小売店が問屋(卸会社)から商品を仕入れることができる、会員登録無料のサイトです。

毎日数百から数千種類追加されるため、未開拓の売れ筋商品をみつけることができるかもしれません。

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商材探しを始めよう…売れる商材を探すための考え方は?

商材探しをスタートするにつけて知っておきたいのが、まずは、儲かる商材を探すという考え方で商材を見つけるのは正直なところ難しいということです。

なぜなら、仕入れショップは、誰もが利用できるのでなんとなく、儲かる商材を見つけるというのはハードルが高いです。

売りたい・広めたいという思いのある商材を扱おう

このため、まずは、儲かるからではなく、売りたい・広めたいという想いのある商材を扱うのが一番です。

なぜなら、儲かりそうという意味で商材を探すとどうしても、価格勝負になってしまうからです。

まずはそこの土俵から降りて、売りたい、広めたいという想いのある商材を扱うと、商品ラインナップや品揃えの切り口、商品説明で他のネットショップと差別化をすることができます。

特別なルートや、横流れ品が入るようにすること

もう一つは、特別なルートや、倒産品や横流れ品の入るルートもしくは海外仕入れルートを作ることが大切です。

想いのある商材がある人は実際にはすでに動いてるケースが多いと思いますが、成功のコツは、独自の仕入れルートを作るということです。

商品そのものよりも仕入れルートによって他人と差をつけるという戦略です。

たとえば、正規ルートよりもとても安い価格の仕入れ代金となっていれば、追加で仕入れることは難しいとしても、他のネットショップに対して強力な価格競争性があり、利益額も他店よりも大きい可能性があります。

インターネットで売れる商材の探し方のコツ

このように、売れる商材探しの考え方についてご紹介しましたが、それでは、実際に、市場調査を兼ねて、インターネットで売れる商品を探しましょう。

インターネットショッピングモールなどをチェックする

消耗品でも、条件によっては色々な物がネットショップで売れたりします。

実店舗とインターネットのネットショップでは取り扱う商品が違うと言われます。

このため、売れる商材を探す際には、最大のインターネットショッピングモールの楽天市場の売れ筋ランキングをチェックしてみてください。

すると、その時の流行やネットで売れる商品が分かります。

その他モールのランキングもチェックしよう

楽天市場やヤフーショッピングは、顧客の属性が比較的女性層が多いため、実際にモール内で売れているランキングページにも特色があったりします。

● ギフト季節商品
● 食品、スイーツ
● ファッション、アパレル

他のモールでは、楽天とは違い、ランキングに掲載されている商材が異なっているので、参考になるはずです。

また、アマゾンでも、商品テイストが大きく異なります。

定期購入が見込める消耗品・リピート商品

消耗品販売では定期的に購入してくれるリピーターさんを確保しやすいというメリットがあります。

商品自体は、どこで買っても同じようなものですので離れてしまうこともあるのですが、消耗品の場合は、定期購入、サブスクリプション向けでもあるため一度お客様を獲得し、気に入ってもらえれば継続的に購入してもらうことも可能です。

  • ミネラルウォーターなどのドリンク、お酒等のドリンク
  • インク・トナーやコピー用紙などの消耗品
  • ペットシート、ドッグフード、猫砂などのペット用品
  • マスクや石鹸などの消耗品

消耗品をネットショップで買う場合送料がかかるため送料無料になるようにたくさん注文をされる場合が多いです。

お店もケース売りで送料無料にしたり、工夫する必要がありますが、安定して売れる可能性もあり、薄利多売向きの商品です。

「近くに売ってるけど、なくなるたびに買いに行くのは面倒」そんな商品があれば、ネットで販売すれば、買いに行く手間も省けるのでお客さんにとってはメリットが大きいです。

基本的には、食品はじめ、美容健康関係など、消費してしまうものはリピート商材です。

頒布会などとして、毎月一定の代金を自動的にもらって、商品を定期的に送る販売方法もあります。

例:ケンコーコム

ケンコーコムは、元々は健康食品やサプリ、医薬品からスタートし、現在はミネラルウォーターといった飲料から食品、健康家電まで様々な商品を取り扱っています。

家の近くでは買えない地域商品

近所では買えない地方の特産品・名産品や都会の有名店の商品は、お取り寄せで人気ですので、ネットショップではおすすめです。

地方のお店だからこそ、実際に買いに行くには交通費も時間がかかるためネットショップでは売れることが多いのです。

地元の食材(野菜、お米、果物など)
海産物(蟹・エビ・牡蠣・魚・海産加工物)
地元の名店(和菓子・スイーツ・食品)
工芸品(伝統工芸品・お土産グッズ)

ネット販売の十八番(おはこ)友いわれていて、産直に代表される、お客さんが「近くで入手できない」商材の場合、通販は地理的な制約を受けないのです。

近くにないから手に入らないという場合、需要と供給が生まれ、場合によっては、地方では捨てるようなモノにも、値段が付いてしまいます。

今では、石や砂、流木、山に生えてる木の葉っぱまで商品になっているので、園芸用品なども狙い目です。

例:マルゲン後藤水産

 マルゲン後藤水産は、通販業界に10年以上の実績が有り、郵便局お年玉景品商品納入実績のある会社として人気です。

「新鮮であること」「安全であること」「ごまかしのないこと」「おいしいこと」「価格が適正」など、北海道から新物で「うまい」を迅速発送しています。

お悩み商品・対面で買いにくい商材

店頭で買うのが恥ずかしいものや何かで悩んでいる場合に、それを店員さんに知られたくないこともあります。

そういった「悩み」を「解消」するための商品も人と会わずに買えるためネットショップ向きな商品と言えます。

これも十八番と言えば十八番で、アダルト関連グッズや本来なら薬局へ足を運ばないと買えなかったようなモノが人気でしたが、最近では、お悩み商品は非常に人気が高いです。

女性向けのお悩み商材

女性向けのお悩みでは、ダイエット、胸を大きくしたい、アンチエイジング系のしわ、シミ、たるみ対策、美白、といったものもあれば、アダルト商品、最近ストレス、薄毛、妊活サプリなどかなりのジャンルが対象になります。

男性向けのお悩み商材

男性向けのお悩みでは、薄毛、ダイエット、精力剤、滋養強壮、アンチエイジングなどの商材が多いです。

サプリメント商品はもちろんですが、肌に直接つけるものも、対面で購入しにくいので、人気が高いです。

不良在庫、アウトレット、B級品

今でこそ「ワケあり商品」が人気ですが不良在庫処分やアウトレットについては、「傷があろうが古かろうが、「安いのが良い」という消費者はいますので、需要があります。

食品や洋服などは、すでにアウトレットやワケあり系は出尽くしていますので、「その他」の不良在庫やアウトレット、B級品などを探してみてください。

売れ残り(デッドストック)を抱えたまま、処分できずに困っているメーカーはたくさんあるので、仕入先を見つければ、安定する可能性が高いです。

レア商品・マニアックな商品

マニアックな商材やレア商品、コレクターズアイテムなどオタク向けを含め、そういった商品を集めたネットショップはコアなファンもつきやすく、ネットショップ向けとなります。

例えば、ご存知の方も多いと思いますが、「ヴィレッジヴァンガード」などは、マニアックな商品を集めたコレクター向けの店として、話題になりました。

なかなか「市販されていないモノがコレクターされている」となると、なかなかお店がありませんので、ニッチな専門店は人気があります。

ネットならそんなマニアックな商売も成り立ちます。

重たい・かさばる商品

砂や、ホームセンターに売っているような商品、猫砂などは、重くて車でないと一度にたくさんは買えず、多頭飼いの方はさらに必要になります。

玄関まで持ってきてくれるため、重いものやかさばるものは、含めネット通販向きです。

その他にも、布団、毛布、クッション、ベッドやソファーなど寝具や家具はかさばる大きな商材の代表です。

家具などは、こういった商材は在庫を持たずに注文が入ったら倉庫から直送する(ドロップシッピングスタイルの卸問屋を利用している)お店も多いです。

例:ベッドスタイル

 ベッドスタイルは、商品数2800点以上セミシングルサイズからキングサイズ、長さが短いタイプ、連結タイプといった様々なサイズのベッドを取り揃えています。

これから一人暮らしを始める学生から、ファミリー、シニアの方まで、幅広い年齢層に人気で、男女比率は50%ずつ、性別に関わらないサイトです。

業務用や業界用の商材

「これは業務用。だから事業者だけがターゲット。」というのが昔では当たり前でしたが、今は業務スーパーやコストコが人気を集めていたりして、業務用、一般家庭用など、固定観念にとらわれないよう柔軟な発想で売ると人気が出るケースが多いのです。

業務用商品が主婦に大うけ、なんてよくある話で、業界から一般ユーザーに人気が爆発するケースがあります。

たとえば、掃除用品はもちろんですが、大工用品、塗装用品が家庭のDIYとして優れていると人気が高まることも。

一般ユーザー向けの商品が氾濫しているので、業務用に目をつけて、一般向けに転用した売り方ができるものは多いかも知れません。

手作りのオリジナルハンドメイド商品

2010年以降、さまざまなハンドメイドマーケットプレイスが登場し、簡単にオリジナルのハンドメイド作品をネットショップで売ることができるようになりました。

専業の方だけでなく学生・主婦・ママさんも積極的に運営されている方が増えています。

スマホカバーやバッグなど他の人が持っていない、ハンドメイドやオリジナル商品は人気が集まっています。

例:minne(ミンネ)

minneは、ハンドメイドの作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケットです。

アマチュア作家でも自分で作ったハンドメイド作品が販売でき、パンやスイーツ、加工食品など食品も販売できるようになっています。

日本未上陸の海外製品

世界中のネット情報でも、まだまだ未上陸の海外製品はたくさんあって、調べることが出来ないケースも多いです。

海外旅行に行けば、日本に上陸しておらず、購入もできないものがそのへんに販売されていて、「これってネットショップで売ると人気が出るのにな…って思うことは多いはずです。

アパレルブランドは現地のバイヤーによるBUYMAなどで購入できるようになりましたが、雑貨や、未上陸の商品は多数あります。

中級以上の商材探しテクニックになると思いますが「海外雑誌」を見れば、日本にいながら世界中の商品をチェックできます。

ネットショップで売れる商品の見つけ方まとめ

オンラインショップを始めてモノを売りたい!
でも何を売ればいいの!?

こんなふうに悩み人もたくさんいるかもしれません。

今回は、商材がまだ決まっていない人のために、商材の見つけ方や着眼点をご紹介しました。

商材探しで悩んでいる方もいるかも知れませんが、まずは自分が熱い思いで、売りたいと思えるものを販売することが一番です。

それに、今はネットショップと言っても、本当にたくさんの商品が今、インターネットで手に入れることができます。

どんな商品が売れているのかの情報収集は各ショッピングモールのランキングページを見たり、考え方を変えて見るだけで、とても面白い仕入れができるようになります。

是非参考にしてみてください。

仕入れサイトならNETSEA(ネッシー)

雑貨

 

国内最大級の仕入れサイト「NETSEA(ネッシー)」は、雑貨だけで58万件以上掲載されていいます。

まずは、人気店舗の新商品からチェックしてください。

こちらのネッシーは、バイヤー会員数と出展企業数は国内卸売モールサイト最大級で、仕入れ・卸のNETSEAは小売店が問屋(卸会社)から商品を仕入れることができる、会員登録無料のサイトです。

問屋のモールサイトなのでほとんど見積り不要で簡単に比較ができる! のと、クレカや後払いなど仕入れに必要な決済も充実の仕入れサイトです。

新しい仕入れ先を探しているバイヤーはもちろん、ネットショップを運営されている方や、開業されたい方は、この機会に登録をしておいてくださいね。

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卸売業者から仕入れる…BASE

その他にも、直接雑貨を扱う卸売業者から仕入れるのもひとつの方法です。

卸売業者とは、生産者から商品を買い入れて店舗に卸す中間業者のことです。

たとえば、「BASE」では<スーパーデリバリー >と連携していて、通常発生する月額費用が数ヶ月無料になる特典などもあります。

輸入雑貨について、業者から仕入れるのが厳しい…という方や、語学力に自信がない人にも、同様に、「BASE」が提携している<タオバオ新幹線>がおすすめです。

BASEの<タオバオ新幹線>を利用すると、中国最大のショッピングモール<タオバオ>や<Tモール>の商品を、日本語で仕入れることができます。

買付けや発送手配も<タオバオ新幹線>が行ってくれるので、発送などの手間なども省略することができます。

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