近年、自社のネットショップを開設しているところが増えていますが、しかし、ネットショップを運営するに当たり、「売上が伸び悩んでいる」っていう悩みや、事前の想定以上に作業工数が多く、かなりの業務リソースの確保が必要であること頭を悩ませている方も多いかと思います。
そのような方に対して、運営をより円滑に進めることができ、プロのノウハウを効率よく取り入れることができる「ネットショップ運営代行サービス」を検討していませんか。
そこで、ネットショップの運営代行についての内容や、そのメリットについて具体的にご紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ネットショップの運営代行とは
.ネットショップ運営代行とは、ネットショップの運営関係全般を代行して行うサービスのことです。
作業を外注するというよりは、“販売戦略のプロに運営を依頼する”というイメージです。
運営代行を頼むメリットにはいくつかのメリットがあります。
ネットショップ運営は必ずしも自社スタッフである必要がありません。
もちろん自分だったり、自社スタッフである事に越した事はありません。
ですが、ネットショップ販売のノウハウを体系化しても、数カ月で陳腐化してしまう事も多々あります。競合よりも一歩抜きん出るネットショップを作りたいなら、プロに任せたほうがいいのです。
ネットショップ運営代行を利用するメリットは?
ネットショップ運営は、担当者の能力次第なところがあり、ECの担当者が変わるだけで売上が激変する事は珍しくありません。
なぜならネットショップは人的要素の比重が大きいからです。
その他にも、ネットショップの運営代行を利用するメリットをご紹介したいと思います。
運営の効率化が可能
自社にない専門知識が活用できることで運営の効率化、運営コスト削減といったことがメリットになります。
売るためのノウハウが分からない方や、自社の負担を減らしたいという方に向いています。
従業員の欠勤や退職に左右されない
ネットショップの運営を自社従業員に任せる場合に、常について回るリスクが急な欠勤や退職です。
これはネットショップに限った話ではありませんが、専門的な業務ほど、その業務の担当スタッフしか知らないことが多くなってしまい、業務のブラックボックス化(属人化)が進んでしまいます。
人手不足などもありますが、急な退職となった場合、現場がパニックに陥ることもあります。
ネットショップ運営代行に依頼するメリットとして、このような従業員に起因するトラブルのリスクが限りなく減らせることが挙げられます。
ネットショップの運営代行の内容とは?
ネットショップ運営代行の業務内容は幅広く、事業者により異なりますがその中で複数ピックアップしてご紹介していきます。
自分が運営代行をしたいという場合にもどんな内容があるのかを知っておくと便利です。
商品登録業務
サイト制作時の商品登録、そして新商品や期間限定商品、セール品の商品登録を代行する業務です。
一般的に商品登録の業務は商品名、販売価格、商品説明文、商品写真、商品スペック、在庫数などの登録を一つ一つ行う必要があります。
手間と時間のかかる作業ですので、膨大な業務をプロに委託したいと考える事業者は多いです。
在庫・物流管理
ネットショップの中でも、商品の入荷、検品、保管、ピッキング、梱包、出荷といった在庫・物流管理全般を担う業務です。
商品に不備がないか精密にチェックする検品や梱包の資材はコストがかかりますが、外部委託することにより低コストに抑えられる場合があります。
コンサルティング
コンバージョン率増加のために、販売戦略や業務改善提案などのコンサルティングを事業者が担う場合があります。
数多のネットショップが開設されている中で、「売れるネットショップ」を作ることは決して容易ではありません。
そこで、数多くのネットショップを成功に導き、豊富な知見やノウハウを有したプロからコンサルティング支援を受け取るケースが多いのです。
デザイン・制作
商品ページのリニューアルや新商品・イベントページやバナーの制作、デザインなどを一任することのできる業務です。
クーポンやメルマガの作成・配信も含まれる場合があります。コンテンツごとに追加料金がかかるケースが多いです。
カスタマーサービス(CS)
問い合わせや苦情対応などお客様への窓口となる業務を委託することができます。ただし、これらのCSを外部委託する場合、お客様の声が自社に直接届きにくくなってしまうため、別の方法で把握する必要があります。
ネットショップ運営代行を利用する際の注意点
ネットショップの運営代行であれば、専門的な知識に基づいた、正しいネットショップ運営が期待できます。
ですが、代行を依頼する前には注意点を押さえておきましょう。
ランニングコストがかかってしまう
どのような規模の店舗であれネットショップの開設初日から高い売上を維持できるというわけにはいきません。
特に、中小規模の店舗のネットショップであれば、最初の段階で売上がゼロの日が続くことも当然のようにあるかもしれません。
そのような不安定な段階のうちにネットショップ運営代行を利用すると、ネットショップの売上に関わらずランニングコストが発生してしまうために、粗利よりも運営代行に支払う費用の方が高くなってしまう恐れがあります。
自社ノウハウを蓄積できないので代行サービスなしでは事業が成り立たなくなる
ネットショップ運営の代行は自分たちがノウハウを持っていなくても代行業者がスムーズに運営を行ってくれる反面、売上が安定してきたからそろそろ自社で運営していこうといった転換がしづらくなります。
ネットショップ運営が大変なら、まずは「テンポスター」
ここまでの内容を踏まえておすすめをするのが、複数ネットショップ一元管理サービスができるTEMPOSTAR(テンポスター)です。
・店舗運営業務が忙しく、業務ミスが発生、企画や接客の時間がない
・多店舗展開して売上を伸ばしたいが、運営が大変
・在庫管理、商品登録に時間がかかり大変
これらの問題を全て解決することができます。
TEMPOSTARは、複数のネットショップの受注・在庫・商品情報にかかわる業務をまとめて一括で管理できる一元管理サービスです。
TEMPOSTARを導入すれば、今まで膨大な時間とコストをかけていたお店の管理業務を大幅にカットし、今後の販売促進への営業活動に取り組むことが出来るようになるでしょう。
「パッケージ以上オーダーメイド未満」で、「やりたいこと」が実現できるEC管理サービスです。利益活動の時間を確保しつつ+αの感動と快適さを提供します。
代行にはランニングコストがかかると考えて迷っている方はまずは取り入れてみてはいかがでしょうか。
とてもおすすめのサービスです。
まとめ
今回はネットショップ運営代行の仕事内容やメリット・デメリットについてご紹介しました。
ネットショップ運営代行を導入することで、運営費用を抑えられる場合があり、業務を効率化できるというメリットがあります。
ですが、ノウハウが蓄積できなかったり、コストがかかるというデメリットもあります。
これらのポイントを抑え、ネットショップ運営を成功に導きましょう。