ネットショップをリニューアルする際は、デザインやシステム等の改善が目的となりますが、そのコツと注意点を知っておかないと「改悪」だといわれてしまうこともありますよね。
リニューアルには、場合によって、大きなコストとリソースを伴いますので、結果が改悪になってしまうことはもったいないです。
そこで、ネットショップのリニューアルの結果が改悪にならないよう、ネットショップやECサイトのリニューアル前のコツと注意点をご紹介したいと思います。
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目次
ネットショップ・ECサイトのリニューアルをしたほうがいいケース
ネットショップの売上アップを考えたとき、サイトのリニューアルを行うことは有効な手段の一つです。
ネットショップのリニューアルを成功に導くために、まずは「なぜリニューアルするのか?」を考え、要件を整理しましょう。
システム老朽化
ECサイトのシステムにもバージョンがあります。
ネットショップもある程度年数が経過すればシステムも古くなり、そうなると最新技術に対応できなくなったりします。
システムの老朽化により、ネットショップのお客さんを逃してしまうようなことがあれば、新しくすることを検討してください。
機能面の不足
ECサイトの規模が大きくなるにつれ、システム機能では足りなくなることもあります。
その場合、全面的な新規サイトへの移行が必要になることもあります。
システムが古くなることで更新がしにくい・または時間がかかったりすることがあるので、その場合はリニューアルすることをおすすめします。
現在の課題を修正する
その他にも、現在ネットショップの問題があれば、それらを修正することが大事です。
お客様からの視点・ショップオーナーからの視点でそれぞれ何が問題なのかを見直してみてください。
お客様にアンケートをとって、問題点をあげてもらうのも良いですね。
リニューアルではそれらを一新することが大切です。
サイトリニューアルの手順とポイント
サイトリニューアルの手順やポイントをご紹介したいと思います。
サイトを構築する前の段階でリニューアルの方向性と進め方を具体的に決めておくことです。
現状サイトの問題点を把握しておく
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使って既存サイトの現状把握を行いましょう。
ネットショップ作成サービスを利用している場合には、サービスで利用できるストア分析ツールを使うと便利です。
サイトの現状把握を行うために押さえておきたい項目を紹介します。
閲覧数、ユーザー属性などを調べて、誰がサイトを見ているのかを確認しましょう。
これらの情報は、実際のサイト訪問者と設定しているペルソナとが合致しているかどうかを検証する際に役立ちます。
SEO対策をする
SEOとは「検索エンジン最適化」のことをいい、検索エンジンの検索結果において上位に表示されるよう、サイトの構成などを調整することを指します。
検索結果で上位に表示されるようになれば、Google等の検索エンジンからの直接流入を狙うことができます。
また、ネットショップのリニューアルで、サイトマップやデザインが変更されると、SEOに支障をきたす場合があります。
SEO評価が下がってしまうとリニューアルの意味が無くなってしまうので、考慮しつつ構成する必要があります。
事前に、検索エンジンからの流入が多いのか、SNSや他サイトから流れ着くケースが多いのかなど、流入経路の傾向からもサイトリニューアルの方向性が見えてくることがあります。
流入キーワードとサイト内行動
どのような検索キーワードでサイトにたどり着いたかを調べると、ユーザーが何に関心を持っているか、何を求めてサイトを訪れたのかを把握することができます。
そして、ユーザーがサイト内をどのように回遊しているか、目的のページにたどり着いているか、どのページで離脱しているのかなどのユーザー行動は、サイト内の導線を改善する上で知っておくべき情報です。
調べたのちに、リニューアル後は、さらにサイトの使い勝手や動線を良くするようにしましょう。
サイトを構築する
サイトのリニューアルで必要なこと、要件定義がまとまったら、いよいよサイトを構築していきましょう。
レイアウトの作成
サイト全体の構成が決まったら、次にワイヤーフレームを作成します。
ワイヤーフレームとはウェブサイトのレイアウトのことです。
ナビゲーションやキービジュアル、メインコンテンツの位置などを決めて、各ページのどこに何を配置するのかを決めます。
大まかなレイアウトが決まったら、デザインやコンテンツの詳細を制作します。
サイトを検証する
サイトをリニューアルしたら、目標を達成できているかどうかを定期的に検証します。
リニューアルを一気に完成させるのではなく、効果検証を繰り返しながら完成させていく制作手法(グロースドリブンデザイン)をとると良いでしょう。
達成できていなかった場合はどこに問題があるのかを探り、目標が達成できるようにサイトの改善を行いましょう。
ネットショップならShopifyでのリニューアルがおすすめ!
ネットショップのリニューアルをするといっても、ゼロからすべてを構築する場合は構築費用も高額となってしまいますよね。
さらに、開発の期間も長期化することがほとんどです。
その中で、私たちがおすすめするのは【 Shopify】でのリニューアルです。
Shopifyは、本格的なネットショップの開設・運営ができる世界シェアNo. 1のECプラットフォームです。
Shopifyがおすすめの理由にはいくつかあります。
①100以上のデザインテンプレートでおしゃれストアオープン
ネットショップ構築プラットフォームでは、テンプレートが用意されていることがほとんどですが、中でもShopifyは多くのテンプレートがあり、100以上のデザインテンプレートでおしゃれストアがオープンできます。
自社のネットショップに合ったデザインを選択することが可能です。
②拡張機能アプリが豊富
Shopifyでは、機能を拡張するためのアプリが3,000個以上あり、インストール・アンインストールも簡単にできます。
これにより、自社のネットショップにあった機能を選択し、よりオリジナリティの高いショップの構築が可能です。
③初期費用0円!14日間の無料トライアル
日本でよく利用されているモール型ECサイトは、一般的に月額使用料や販売手数料が高額な場合が多いです。
また、サイトをリニューアルする場合にも高額な費用がかかります。
ですが、Shopifyの手数料は、月額$29からのプラン料金と、決済方法による手数料(クレジット決済を利用した場合は3.4%)のみです。
また、初期費用は0円、無料トライアル14日間がついています。
ネットショップの成長にあわせて柔軟にプランの変更ができることも、Shopifyの大きな魅力です。
まとめ
ネットショップのリニューアルのポイントについてご紹介しました。
現在のネットショップの課題を改善しつつ、自社にあったリニューアルをすることが大切ですね。
サイトのリニューアルは日々の更新と違い、サイト全体を一気に修正できるまたとないチャンスです。
ですが、現状の問題点を明確にした上で、コストのことも考える必要があります。
ECサイトのパフォーマンスを振り返り、ネットショップのリニューアルを成功させてくださいね。